11/18(木曜日)

KAN-FULL BLOGの開始にあたって

 
本日より、首相官邸からのブログ発信を始めます。柱は、次の3本です。
 

【KAN-FULL TV】......基本形は、第2回「農業再生、待った無し」(11月18日夜アップ)のように、《総理が自ら直接カメラに語る》動画です。個々の政策にかける思い、その先に見据えているもの等を、総理が「私」という主語で、自身の言葉でストレートにあなたに届けます。(既に17日先行アップした第1回「APEC成果報告」のように、総理の演説等で構成する回も時々あります。)
 

Blogippo01_2
 

多忙な総理には、特別な撮影に割ける時間は有りません。そこで、スタッフが官邸内にスタンバイし、総理の執務の合間に生じる数分の隙間などに即応して、カメラ片手に総理と会話する、という方法を採ります。このため、画面が揺れたり照明が不十分だったりということも起こりますが、画質よりも「生の声を届ける」ことを優先したいと思いますので、ご了承ください。
 

【一歩一歩】......日々のニュースで注目される政治の焦点テーマ以外にも、もちろん、官邸周辺では沢山の政策立案作業が同時進行で着々と積み重ねられています。そのどれもが、とても大切な取組です。「総理が今日開いたこの会議は、どんな将来の日本の姿を目指して歩んでいるのか。」 そんな一歩一歩の前進の状況を、国民の皆さんにイメージしていただけるように発信します。
 既に首相官邸や各省庁のホームページには、個別の政策についての詳細な資料が随時掲載されていますので、このコーナーは、それらと密接にリンクすることで、より詳しく内容を知りたい方々への"情報の入口"機能も果たすことを目指します。
 

【官邸雑記帳】......国のリーダーの人間像をその国民が詳しく知るのは、大切なこと。総理を間近で見ている官邸スタッフなどが、自分の立ち位置だから見えた菅直人像を、肩肘張らずに綴ります。その他、官邸内のあれこれなど、自由なテーマで。
 

―――このブログは、右欄にある「ご意見募集」機能も、フル活用してゆきます。皆さんがお寄せ下さるご意見を、テーマ選定の参考にさせていただいたり、スタッフが総理にカメラを向ける時の質問に盛り込ませていただいたり、といった方法で、双方向性を高めることに努めます。
 
 ぜひあなたも、KAN-FULL BLOGの活性化に参加して下さい!



最新の5件
2011年08月29日
最終話【全力】「最後の1日まで」... 退任直前の取り組みと、これから
2011年08月29日
菅政権の仕事・総括報告(5):大震災からの復旧・復興とエネルギー政策の転換
2011年08月29日
菅内閣の一週間(8月22日~8月28日)
2011年08月28日
菅政権の仕事・総括報告(4):外交・安全保障
2011年08月27日
菅政権の仕事・総括報告(3):国民・市民の目線からの取組

KAN-FULL BLOGについて

日本の元気を回復する「カンフル剤」たるべく、カン総理がフル回転。KAN-FULL BLOG(カンフル・ブログ)は、本人直筆で、動画出演で、更にスタッフ証言等で、立体的に発信しています。

カテゴリ

  • KAN-FULL TV(28) 多忙な公務の数分の隙間を見つけては、カメラに向かって総理が構えずに語ります。
  • 一歩一歩(33) 派手なニュースにはなりにくくても、着実に進む菅政権の諸政策。わかりやすくお伝えします。
  • 先を見すえて/菅直人直筆のページ(48) 中長期的な政策テーマについて、思うところを総理自身が一人称で随時執筆。最も一般的な「ブログ」風のコーナーです。
  • 官邸雑記帳(26) 間近だから見える、総理周辺のあれこれ。官邸スタッフ等が気軽につづります。
  • 菅内閣の一週間(33) 先週の菅内閣で、何が起きたか、進んだか。主な会議や行事等の内容について、わかりやすくお伝えします。
  • RSS1.0
  • RSS2.0
KAN-FULL BLOG http://kanfullblog.kantei.go.jp/