12/20(月曜日)

仕事がない、家がない方への年末年始の支援策

~あなたの周りの「生活に困っている方」に是非お知らせください~

 

新聞広告、インターネットテレビ、民間Webサイト上のテキスト広告...政府では、様々な方法で、住居・生活にお困りの方への生活支援策の紹介をしてきました。

 

しかし、例えば住居・生活にお困りの方が、新聞やインターネットに十分アクセスすることが可能だろうか?そのような媒体での広報だけで、本当に必要な人のもとに、政策の情報が十分に届いているのだろうか?

 

―――そのような思いから、政府では年末年始に向けて、住まいや仕事にお困りの方むけの政策広報に、新たな手法を取り入れています。

 

まずはこれです。

 

P201012201

コンビニエンスストア設置カード

 

このカードは、「ハローワークの情報にアクセスできるカード」です。どこにカードを置いたら、支援を必要とする方に情報が届くのか?机上ではなく、現場感覚で検討した結果、浮上したのが「コンビニ」と「炊き出し」。

 

P201012202

レジ横に、こんな風に置いてあります ―――12月11日 都内コンビニ視察時の総理

 

早速、東京23区の所々で、住居・生活にお困りの方も立ち寄るコンビニエンスストアでこのカードの配布を開始しました。同時に、住居・生活にお困りの方への炊き出し活動等をしているNPOにお願いして、炊き出しの際にも配布していただいています。
次にこれです。

 

P201012203

12月15日号 ビッグイシュー裏表紙

 

見た目には今までの政府広報と一緒ですが、掲載場所に工夫があります。雑誌「ビッグイシュー」の裏表紙に掲載された広告なのです。ビッグイシューは、繁華街でホームレスの方が販売している雑誌で、販売額の約半分がホームレスの方の収入になります。手に掲げて、表紙の側を通行人に見せながら売っている・・・ということは、ホームレスの方が見るのは常に裏表紙。ならばそこに広告を打とう!というわけです。

 

ビッグイシューHP
 

ビッグイシューの仕組み

 

では、こうした工夫で、住居・生活にお困りの方がハローワークに来て頂けると、どのような支援を受けられるのでしょうか?

 

政府では今年、「年末に皆さんが不安を持たないように、年間を通じて対策すべきだ」として、1年中、ハローワークで住居や生活の相談を受け付けるなどの対策に取り組んできました。

 

(通年対策のページはこちら

 

さらに、11月1日から12月28日は、ハローワーク1か所たずねるだけで、就職相談・住居相談・生活相談をまとめてできる「ワンストップ・サービスデー」や就職面接会の実施など集中的な支援を行っています。

 

(年末年始に向けた雇用対策のページはこちら
 

クリスマスや冬休みなど楽しい行事も目白押しの年末、忘れてはならないのは2年前の年末年始の出来事です。リーマンショックの影響で多くの日雇い労働者・派遣労働者の方が年末に職を失い、住居を追われ、年を越せずに日比谷公園に集まることを余儀なくされ、「年越し派遣村」が発生しました。

 

今年も残すところ、あと10日。仕事がない、家がないなどの理由で不安のまま年を越さずに済むよう、政府としても全力で支援します。

 

仕事や住居のことでお困りの方が、お気軽にハローワークに足を運んでいただければと考えています。また、皆さんの周りで職を失ったり、家を失ったり生活にお困りの方がいらっしゃいましたら、是非、この情報をお伝えいただければと思います。

 



最新の5件
2011年08月29日
最終話【全力】「最後の1日まで」... 退任直前の取り組みと、これから
2011年08月29日
菅政権の仕事・総括報告(5):大震災からの復旧・復興とエネルギー政策の転換
2011年08月29日
菅内閣の一週間(8月22日~8月28日)
2011年08月28日
菅政権の仕事・総括報告(4):外交・安全保障
2011年08月27日
菅政権の仕事・総括報告(3):国民・市民の目線からの取組

KAN-FULL BLOGについて

日本の元気を回復する「カンフル剤」たるべく、カン総理がフル回転。KAN-FULL BLOG(カンフル・ブログ)は、本人直筆で、動画出演で、更にスタッフ証言等で、立体的に発信しています。

カテゴリ

  • KAN-FULL TV(28) 多忙な公務の数分の隙間を見つけては、カメラに向かって総理が構えずに語ります。
  • 一歩一歩(33) 派手なニュースにはなりにくくても、着実に進む菅政権の諸政策。わかりやすくお伝えします。
  • 先を見すえて/菅直人直筆のページ(48) 中長期的な政策テーマについて、思うところを総理自身が一人称で随時執筆。最も一般的な「ブログ」風のコーナーです。
  • 官邸雑記帳(26) 間近だから見える、総理周辺のあれこれ。官邸スタッフ等が気軽につづります。
  • 菅内閣の一週間(33) 先週の菅内閣で、何が起きたか、進んだか。主な会議や行事等の内容について、わかりやすくお伝えします。
  • RSS1.0
  • RSS2.0
KAN-FULL BLOG http://kanfullblog.kantei.go.jp/